フリー素材で見つけた美少女を集めてみました

フリー素材の画像で著作権法違反?

フリー素材なのだから当然著作権フリーなはずですが、先日とんでもない話を聞いてしまいました。

なんとフリー素材の画像を載せていたホームページが裁判所に訴えられてしまったのです。そんな馬鹿な!フリー素材なのに!

詳細はこうです。その問題の画像は大手フリー素材サイトにあったものです。普通の人物画像みたいな感じ。しかし実はこの画像、ネットから拾ってきた画像だったんです。それをさも自分で撮影したようなフリをして誰かがアップロードしていた。

そんな訳だからオリジナルの撮影者は「それ俺の写真だろ。なに無断で使用してんだ」 と。

まあ無断で上げられてるんだから起こるのは当然です。しかしその人が目にしたのはフリー素材サイトではなく、それを利用してるホームページ。だからそちらに怒鳴り込んだと。

こうしてフリー素材を使用していただけのホームページが大変な窮地に立たされるという由々しき事態に発展したのでした。

前代未聞の事件と言っていいでしょう。ただフリー素材の画像を使っていただけなのに裁判沙汰になってしまうのですから。これは防ぎようがないですからね。フリー素材に置いてある画像は当然著作権フリーだと思うってコチラも使っている訳で、

それをいちいち「これは大丈夫?無断でアップロードされたものではないか?」などと毎回毎回確認なんて出来ません。そんな暇あるわけないんです。

そもそも何故に他人の写真を無断でパクって勝手にアップロードしたのでしょう?写真をアップロードするとポイントか何かが溜まるシステムなのでしょうか?

もしそうなら自分で写真を撮ってくるよりも、ネットに転がっている画像を勝手に拾ってきた方が早いですよね。こういうことが起きたのだから、フリー素材業界も何かシステムの見直しが必要なのじゃないかな。

このサイトは大丈夫か?

当サイトでもフリー素材画像を大量に掲載してます。当然著作権が大丈夫の前提で載せてます。

わりと有名な人ばかりなのでさすがに違法にアップロードではないと思います。でも確信はありません。そこが怖い所ですよね。

もし訴えられたらその画像を掲載してるページを削除しないといけないんでしょう。対応としてはそれしかありません。

河村友歌さんの画像を複数ページにわたって載せてる大丈夫かな・・・

フリー素材界のイケメン王子編にはいろんな男子モデルの画像を載せてます。こちらも大丈夫なのかな・・・

フリー素材はホームパージ作成者にはありがたい存在だけど、無断アップロードというどうしようもない問題を抱えていることも事実なようです。